ももかわ味噌 トップ | 商品 | トピックス | レシピ | 注文 | 会社情報 | 業務用商品 | えそら
製作日誌ログ

平成21年

<<back --- next>>
5月


平成21年5月25日 「不覚」

 このところ、土・日になるとあまり天気が良くなく、テニスコートの予約をしても、当日雨でやむなく中止になっておりましたが、その日はなんとか曇り止まりだったので、いつもの友人たちとテニスをすることにしました。準備運動をして、少しラリーをしてからゲームを。久々のテニスでるんるんでした。ゲーム中、思わぬところに打球が飛んできて、それを無理に打ち返そうとしたら、足をひねって転倒。骨折です。左足のすね。友人から病院へ連れて行ってもらい、診断してもらうと、来週、手術&入院です。不覚にもこれでまた数ヶ月間は動けない・・・。というわけで、メールでのご質問などについては、お休みさせていただきます。ご注文は、他の係りの者に作業を引き継ぎます。また電話でのご注文やご質問なども、係りのものが承ります。何卒よろしくお願いいたします。

平成21年5月14日 「蓋必要」

 以前、親友から中国土産にお茶を頂きました。1杯分が小袋に入っていて、茶碗にあけ、お湯を注ぐとふわふわと花が開いたり、葉っぱが浮いたりしてきます。これは美しいと思ったりもしましたが、どうも飲み方が分かりません。これは花も食べるのか?葉っぱも食べるのか?それともきゅうすに入れてから注ぐのか?でもきゅうすで漉したら、せっかく1杯分の小袋に分けてある意味がない。悩んだ挙句、私は花や葉っぱは飲まずに、液体だけをすすろうとしましたが、花や葉っぱが執拗に私の口に入ろうとして、如何ともし難い。というわけでこれは茶漉しで漉してから飲むべしと結論付けたのでした。ところが先日、あるテレビ番組を見ていたら、同様の中国茶を飲んでいました。その飲み方を見ると、なんと茶碗に蓋があるではありませんか。そして飲む人はその蓋で、花や葉が口に入らないように押さえながら、器用に液体だけを飲むのであります。これで一つおりこうになりました。親友よ、茶の前に蓋付き茶碗を土産にもってこい。

平成21年5月7日 「サッカー観戦」

サッカー観戦  初めてJリーグの試合を見てきました。地元アルビレックスVSジェフユナイテッド千葉。快晴でサッカー日和。新潟サポーターは全員ユニフォームを着ているのではないかとビクビクしておりましたが、実際に行ってみるとそうでない人も結構居てホッとしました。試合前の応援合戦がスタジアムに響いて美しいです。学生時代の運動会を思い起こさせます。スコアは2対2のドロー。見方がゴールを決めるとスタジアムがドワッと沸きます。それにしてもスタジアムは寒かったです。それを見越してか、ペットボトルのホットドリンクが確か300円ぐらいとお高め。それでもあまりの寒さに私は買ってしまいました。きっとここなら味噌汁も売れるだろうと、しみじみ思いました。次は、ひざ掛けを持っていくべし。


<ホームへ戻る>